光と星を継いで華麗にスルー

●ネクサス最終回
 ほとんど見ていなかったのだけど(溝呂木がファウストでアバレていたのは見てたけど)でもちゃんと解る話でした。んで面白かったですよ。ラストでビーストの存在が世間に知れてしまい襲撃と迎撃が日常になってしまう。でも人々は生きる。そして「諦めるな」と彼が言う。
 日常が(夢や目標が)突然崩れ去るという状況は今の日本でもあるし個人レベルでも発生しうる事。その状況の中で自分が出来る事は生きる事を諦めるか、諦めないかのどちらかしか無く。諦めずに生きる事で自分を(他から貰ったモノを)伝えていくのがネクサス。になるんかなあ。ならば凄く共感できるけど。
 んで最終回だけでこんなに面白いのだから始めからちゃんと見ておけばよかったなあ。

Zガンダム
 TV版は見ていないんですけど、面白かったですよ。OP曲が映画としては異例のタイミングで入ってきて驚いたり面白かったり。新作カットも始めこそは新作だと意識してたけどすぐに気にならなくなったり、MSは新作で中のパイロットはTV版とかあったり。最後の方はほぼ新作のみになったけどそこへの移行が上手くいったんだろうなあ。
 にしてもジェリドかなりヘタレなんだけど、アレでいいのかあんなもんなんか。ライバルの座はすぐにシロッコに移ってしまうんだろか。まあいいけど。

●秋葉で買い物
 ほとんどイエサブだけど。
・新SWリプレイ8巻、9巻
異能使いサプリメント、妖異草子
ガンドッグサプリメントワイルドライフ
アルシャードSSS、異端者の嘆き
マジキューVol16
低反発枕(1000円)
 念の為に枕はドンキで。安い腕時計を探すが何故か枕。でも元から欲しかったからいいか。
 今はガンドッグの猛勉強中ですよ。GMするって言ったし遊びたいし。

ガンダムシードデスティニー
 久々に見る。議長オンステージ。シン増長。アスランモテモテ。ミーアを切りメイリンをゲット。そして脱走。これで再びアークエンジェルに2人が揃うのか。フリーダム+ジャスティスVSデスティニー+レジェンド。となるのか。
 うわー、お約束すぎてつまんねー。つかキラ万歳な脚本がイヤだー。このままだと議長=間違い、アークエンジェル(キラ)=正しい。という構図が見えるんじゃー。
 もしかしてシンの話はすでに積んでいるのかなあ。

●なんか脳の番組
 脳の中枢は爬虫類と同じ構造のものが今だにある。それの周りに人間の脳を継ぎ足して今に至る。という内容。爬虫類脳は凶暴故に闘争と戦争を起こし、この欲求を別方向に発散させるべく人間脳がスポーツとか笑いとか作った。とかなんとか。あと言葉を記録するために絵とか文章とか書き出してそれが文化になったとか。
 やはりダブクロへの応用を真っ先に考えてその爬虫類脳を呼び起こして集団ジャーム化を狙うとかするとほぼパラサイトイブなのでやめ。恐竜キュマイラとかPCを作る時にでものたまう事にしよっと。
●寝る
 金曜の16時に起きて土曜の21時に寝る。31時間活動かよ。