作ってみました

 くぼうさんから回ってきたので書いてみます*1 
 自分の周りの人たちがブログを持っているんですよ。そしたら「依頼のリプレイを書いた」の欄に「俺はブログに感想書くから1点くれよ」と言うんですよ。そしたらあげるしかないじゃないすか。それが積もり積もって俺も書き出しました。
 もう徹底的に身内のみに。それも経験点を1点もらう為だけに書いていきます。
 さっそく2日後のN◎VAのセッションが終った後にこのブログを公開して皆をびっくらさせて見事に華麗に1点を貰う予定ですよ。さあ覚悟するがいいしたかなよし許すむしろごめんなさい。
【伝説の樹の下で首を括る】

 とあいさつだけで終らそうと思ったんですけど、この後どーせ今流行のボトンが回ってくるので(人気モノはつらいなうひゃはは)先行して書いてしまいます。先行者先行発売!バイオティラノ欲しいなあ。並ぶの熱いんだよなあ。

●所有しているTRPGの数
 64個。ガープスとMAGIUSのみは各世界用基本サプリを1つとして数えた。その他通常のサプリは含めず。でも結構揃っていると思う。
 
●最近お気に入りのTRPG
 ビーストバインド New Testament
 キャラの幅が狂うほどに広いのが好き。1つのクラスに内包された要素が広く、ドミニオンの一言で大抵のキャラは存在できる。
 まあアーツのコストが厳しいのでキャラパターンが固定されがち、という欠点はあるもののまだ許容範囲かな。それよりもドミニオンルールが追加されたのでこれを使って色々出来そうで楽しみですよ。

●思い入れのあるTRPGタイトル5本
バトルテック
 ある時期はずっとこれのことばかり考えていた。キャンペーンしたり未経験者用サマリーを作ったりコミケに行くきっかけになったり。
 お互いの趣味の範囲の違いという問題にも気付かせてくれた。俺GMは長射程PPCとしてガンダム漫画のゲルググが持つ試作型ビームライフルの絵を見せた。後日PLの1人から、パクリはどうよ、と言われた。その後も俺はSFでロステクな展開をしたが、そのPLはあくまでリアルな戦争モノを期待していた。その認識のズレを修正しないままキャンペーンは終った。
 他にも色々あって色々勉強になたなあ。

ダブルクロス
 初めてのDXは経験点2点で終ったそれは酷いものでした。しばらくしてダブクロオンリーコンを知りこのままトラウマにしてはいかんと奮起して参加しました。
 面白かった。この時のセッションで初めて俺はFEARゲーを体感したと言えます。後になってから周りのメンツが凄い事になっていたのもよかったです。
 で実はこの頃は前にGMして大失敗したのを引きずってPL専門だったのを再びGMしたい気にさせてくれたとても貴重なセッションでした。

エンゼルギア
 これは天羅、天羅零、テラガンから続く流れからなのですが、読んだ印象は「天羅が読みやすくなっている!」でした。んで遊んだ印象は「天羅が遊びやすくなってる!」でした。
 天羅零が行った事はTRPGにおいて革命だったのですがルールブックが妙に読みづらい。これが難なく読めるようになってTRPGは進化したんだなあとしみじみ思いました。
 あとぷしな最萌え。

トーキョーN◎VA
 サイバーモノで自作ゲームの参考に2ndを買い衝撃を受けるが結局は遊ばず。アクションランクやリアクション宣言がわからんかった。
 その後なんとなくRを買い、登場判定に革命を感じるものの実際に遊べたのはほんの数回。
 そしてDになりガツガツ遊んでいます。やっとN◎VAを面白いと思えるようになってきたかな。

ブレイド・オブ・アルカナ
 PCが闇に落ちてロストするのに衝撃を受けた。そして本気の騎士ができる所にも惚れた。さらにその後のリプレイも良かったし。ファンタジーって面白いなあカッコイイなあと思わせてくれましたよ。さらにサプリが短編集になっていたり。これもまた色んな意味で革命的なゲームでした。
 いのちのおくすり激燃え(+萌え)

●気になるTRPG
 アルシャードff
 サプリにパッチをあてる。というがそのパッチのために今度どれだけのffサプリを買う事になるのかが心配。ff基本内で基本クラス20レベル+基本クラス上級まで欲しいのだけどなあ。AVAffでは旧AVAと同じで3種族のみパッチ。だと全部買い直しになるし。むう。
 今まで出た全部のクラスのデータ+サンプル+追加アイテム+シナリオで3000円だったら俺は買うんだけどなあ。

●次
 誰からも貰ってないから。そうだ未来の俺に渡そう。10年後ぐらいに。100年後の俺は何をしているかなあ。今と変わらず遊んでいたらいいなあ。

*1:文章の出だしとしておかしいと感じたならhttp://page.freett.com/UNA/diary/diary.html