メダル王女108枚目のほうびは仲間になって好き放題

出かける用事が終わりなんとなくゲーセンに入ると1階はメダルゲームのコーナーで「なんでこんな換金も出来ないメダルに無我夢中になるのやら」と冷めた目線を泳がしていたら
メダルゲームモノポリー
ならば卓ゲ者としてやらねばならぬ。初めてのメダルゲー。メタルダーゲルズゲー
やってみると以外と面白いのな。メダルが出てくるってだけで無条件に楽しい。システムは口頭の説明はやめるが、メダルが特定のところに入るとダイスルーレットが回り画面のボードにある自分の駒が動く全くもってモノポリー。土地に泊まっただけて家やホテルを入手すると謎のカウンターが上がる。GO!と付いてあるからきっとサラリーなのだろう。よしGO!を通過するぜ!した!何も無い!!
あーそうか、ぴったりで止まらないといけないのね。これは厳しいなあ。んでもこんなもんか。
その後も刑務所に入ったりチャンスカードで刑務所に入ったりしながら楽しく遊びました。

その後デパートによりおもちゃフロアで前から興味のあったブングサーガが300円で投げられていたので捕獲。家で開ける。
ゲームシステムは、ノートがゲームブックで戦闘になるとバトエンな鉛筆を転がして解決だが、1PLに3本ある鉛筆がグーチョキーパーの3種で、両者が1本ずつ振り合いまずジャンケンの勝負で攻撃側と防御側を決める。鉛筆の目には移動力があり、防御側がまずスクエアを移動して、その後に攻撃側が移動を行い、出目にある射程の中に相手がいれば命中、ダメージを与える。スクエアごとに属性がありPCの属性と合うとダメージが増えるのでここで次の手を考えねばならない。
なんかバーチャロンとかの気分かも。位置取りが大切て部分で。これ面白いかもしれない。
あとでもう1セットかってこよう