種デスの最終回のレビューなどは他にも沢山ありそれらと同意見なのでここで書くのはやめて、今後のCE世界はどうなるのが(脚本家的に)良くなるのか考えたら。
 プラント側はラクスがザフトに戻り統治する。地球側はオーブが中心となり連合を再編成してまとめる。平和維持軍としてキラとアスランが宇宙と地球を飛び回る。ここまで行く過程に起こるゴダゴダはこれまで通りにグダグダと力押しで黙らせる。となりました。
 はいそこ、えー、とか言わない。俺もそう思っているんだから。
 でもこれはキャラ達がこのまま素直に大人になれた場合のかなり理想すぎな仮定の1つにすぎず、実際はどこかで曲がってしまうとは思われる。例えばキラは理想を追い続けすぎたがゆえに曲がってしまいシャアっぽいな存在になるとか。でもアスランはすでにオーブで2年程居て苦労しているから地に足がついていてそうそうは暴れないとは思う。ちゃんと反省できるタイプと思う。
 でもでも、きっとこの脚本家はそうはしないだろう。ザイバーフォーミュラでも主役をどこまでも超人にしちゃった前歴があるし。はふう。
 という事でこの時代の直後の続編はもう見たくは無くて、やるのならば少なくとも10年は時間を飛ばすか、アストレイシリーズの映像化を見たいですな。特にアストレイはいくつもあるシリーズをまとめて1つにして流すとしたら面白いと思うのですよ。可能性は薄いけど、見たいなあ。