知識の泉ミーミルを飲む代償に右目の代わりにバッステ泥酔

 今日はアルシャードffのセッションで遊んできました。内容は付属シナリオなのでネタバレ無しで。 

 今回は「モア」スタンダードTRPGの初セッションという事でPLのハンドアウト配置もとてもスタンダードなものになりました。この人ならこの立ち位置だろうという所に落ち着いたですな。

PC1:ウィル・エヴァンス(男 17歳)
ファイター/ファイター/ファイター
 ALSのPLならば一度は通るアウトレイジファイターな少年。隣のお姉さんなヒロインと再会しそのままがっつりと食いついてきてとても助かりました。EDで旅に出る際には「この家こそ俺が探していた場所なんだ」としてクエスト:探し物を達成する徹底したPC1っぷりに拍手。
PL:HIROさん

PC2:ニア・ルク・ラメルパ(男 19)
ウィザード/ブラックマジシャン/ホワイトメイジ
 遺跡発掘を専門とする商隊に生まれ魔法の素質を見込まれアカデミーに入学。つい先程卒業し帰ってきた。またクエスターでもある。彼のシャードは衛星軌道から落ちてきたもの。軌道には神の意思がありそれを迎える為に空を目指す。遺跡に潜り空に向かうための遺産を探している。
 とかなりカッコイイ設定なのだが、今回の導入は負けプレイから始まり、かつPL本人の素質もあるのかこの設定はどこかへ吹っ飛び何かヒロインぽく見えました。そしてブレイクしての神プレイで設定が再登場するw
PL:zweiさん

PC3:ポップン・ウォン(男 20)
スカウト/ブラックマジシャン/ヴァグランツ
 パトリック・ウォンの親戚でコネで入社の事務職。休日には世界をブラつき自分の目的の手駒を探す。彼の目的は世界制服なのだ。何故制服したがるかは不明。
 このシナリオでは状況によってはPC1との三角関係が出来やすいのだが、自ら進んでPC1にちょっかいを出していた。あからさまに負ける気満々で、というより後ろからけしかけていたのが正確かもw
PL:さくらまさん

PC4:〝無色の″メイス(男 外見17歳)
ファイター/アルフ/アルフ
 ffでは初めからレーザーソードが持てる為に作れるようになったアルフファイター、いやアルフ騎士。
 ラグナロクではアルフなのにウートガルドには行かずに地上を守るべく戦った英雄。評議会の一員でもあったが今では記憶を失い放浪する日々。それでも彼は戦う、人々を救うために。
 それはそれとして、生きる為にはお金が必要なのでPC2商隊の救出の依頼を受ける。その中で戦いに巻き込まれ、種が弾けたり、イデオンソードになったりとしたのはいつもの事なので逆に安心。
PL:たうさん

PC5:クロムウェル(男 外見20代)
スカウト/エレメンタラー/エージェント
 ・・・セッションシートを読み返したら「長生き」しか書いてなかった。(ライフパス:半巨人)確かいつものエクスカリバー枠でいつものエルダープレイだとしか覚えていない。どうしようw
 まあそれはいつも通りに面白いプレイだったのでよしとしようそうしよう。
PL:御日月さん

 シナリオはとてもスタンダードで遊びやすくマスタリングもしやすいものでした。さらにPLも協力的でスムーズに進んで助かりました。そのくせ面白いしw
 今回のクライマックスでは《トール》か乱れ飛び、そのダイスを1人で振るのは大変なので《トール》の宣言者が振るとしたのですが、メイスの攻撃が命中しあと《トール》1発でボスが倒れるタイミング時にウィルが《トール》を使用、そしてロール。
 6の目イッパーイ!5の目もイッパーイ!1の目がナーイ!!
 サイコロ10個振って50が出ました。スゲー。出目でもPC1ロールかよ。すごいぜHIROさんw

 セッション中に大きな地震がありセッション後に駅に向かうと足止めをくらった人々の群。何かの映画みたいに思えしっかりと目に焼き付けておきました。
 んで帰れないので時間を潰すべく探し歩いていたら居酒屋に到着。久々に酒が飲めると胃を準備してたらおや飲まない空気が流れて。なんで俺も飲みませんでした。ああコレ。コレは般若湯じゃよ。茶色くてもはんにゃ〜はにゃ